S&T MG42を使い古したマシンガンにする ⑩

IMGP4662.jpg
前回メカの初速を調整したけれど、まだマガジンに手を付けてない状態で試射もできないでいたMG42でしたが
半年ぶりにマガジンをノーマルのトリガー連動から巻き上げ式に改良してみました。






IMGP4683.jpg
発射サイクルを速くした場合、ノーマルのトリガー連動だと給弾が追い付かないかもしれないので
あえてゼンマイ巻き上げ式に改良してみました。







DSC02778.jpg
中身は適当な細工で恥ずかしいですが、自分の物はあまり時間をかけられないのでこんな有り様です・・・。
300連タイプの多弾マガジンの中身を取り出した物に、元々のマガジン駆動部分のサーボユニットだけを外して、
多弾マガジンのゼンマイの軸にサーボを取り付けてゼンマイを駆動させる簡単なものです。
初めは巻き上げのメカすら付けないで、フラッシュマグを付けて紐を引いて給弾させてみたのですが
何回か引っ張っていたらあっけなく紐が切れてしまったので、手動巻き上げはあきらめて電動巻き上げ式に変更しました。




DSC03439.jpg
マガジンの中にユニットを移植した状態です。
とりあえずちゃんと機能するのか確認のために中身は銀紙(アルミテープ)で仮止め状態です。








DSC03437.jpg
実際撃ってみたところ、給弾は大丈夫そうでした。(笑)







DSC03465.jpg
巻き上げのためのスイッチを真ん中に付けました。






IMGP4635.jpg
実銃のMG42の発射速度は毎分1,200~1,500発なので、このMG42も実銃に近いサイクルにしたくて
メカをハイサイクルに加工しました。
このMG42は毎秒27発(毎分1620発)で、平均初速92m/s(約0.85ジュール)くらいに収まりました。
実銃の雰囲気を感じさせる発射音の速さにはテンションが上がります。(笑)






IMGP4650.jpg








IMGP4651.jpg







IMGP4645.jpg
[ 2016/07/13 23:41 ] M60&LMG | TB(0) | CM(0)

S&T MG42を使い古したマシンガンにする ⑨

DSC02710_2016010821572524b.jpg
前回の調整では初速も0.2gで80m/sの0.67ジュールほどしか出なかったS&TのMG42。
ピストンとノズルの間はエアロスもなく空気を圧縮している様子なので、あと思い当るところは
ノズルとチャンバーパッキンの隙間があるためにエアロスしているように思えました。






DSC02765_2016010821595862e.jpg
ノズルの先端がきっちりチャンバーパッキンに届くようにと、純正のプラノズルよりも若干長めの
マサダ用の社外ノズルを取り付けてみました。
ノズルの内側にはOリングが付いているのでエア漏れ対策にも効果がありそうです。









DSC02767.jpg
この時点で計測したら0.68~0.7ジュールほど出ましたが、もう少しだけ、0.8ジュール前半くらい出てくれたらちょうどいいと思います。
だからといって単にスプリングを強くするのも芸がないし、メカにかかる負荷が増すだけなので、それ以外で何とかでいないか探していたら、シリンダーユニットとチャンバーユニットを繋ぐ部分がずれていて、お互いの接続部分に変な隙間があることに気が付きました。
チャンバーの接続部分を見ると四角い突起があり、シリンダーユニットのノズルの周りの四角い穴にその突起がはまるかのような形をしています。ただはめてみればぴったりはまるこの部分も、チャンバーとシリンダーユニットを繋ぐ接合部の止めねじを締めると四角い穴にはまるはずの突起部が浮いて見える状態になってしまいます。
この状態では、チャンバーも動いて上下にカクカク振れてしまいます。
接合部のねじ穴の位置はもうずらせないので、チャンバー側のねじの通る穴を少し大きくして、取り付けの時にチャンバーをシリンダーユニットに密着させて取り付けネジを締めることで写真のように隙間もなくなり、チャンバーがしっかりと固定されました。








DSC02769_20160108215722ac4.jpg
チャンバーが最初の取り付け位置より後退した位置で固定されたために、タペットプレートが最後退した時もノズルの先端が給弾口からはみ出しています。
これでは弾が下がらず給弾できなくなるので、ノズル先端を削って、給弾口にノズルが被らなくなるように調整します。








DSC02770_20160108215720206.jpg
給弾口とノズルの先端がほぼ面一になった状態です。








DSC02773.jpg
MG42本体にこのユニットを取り付けると、この初速計では測定器と銃口のセンターが合わせにくく弾が測定器の中で当たって測定しにくいので、こうして中身だけ裸にして組んで、弾は給弾口に直接手で入れて、インナーバレルの先端に測定器をあてた状態で初速を測りました。







DSC02772.jpg
この状態で何度も計測してみましたが、下が0.7ジュール後半から0.8ジュール前半くらいで落ち着いているので取り合えずはメカの調整を終了します。
これでMG42本体にメカを入れたらまたもう一度計ってみます。    

また不定期に続きます。
[ 2016/01/08 22:11 ] M60&LMG | TB(0) | CM(2)

S&T MG42を使い古したマシンガンにする ⑧

DSC02706.jpg
まだ組んだだけで実射もしてなかったS&TのMG42、バッテリー(7.4Vリポ)を繋ぎ初速を測ってみたところ80m/sでサイクルが毎秒25発でした。
もう少し初速がほしいところです。
一応エアロスのありそうなところは潰したつもりですが、まだどこか対策が必要そうです。






DSC02708.jpg
純正のシリンダーヘッドと純正ノズルのクリアランスがかなりスカスカです。
ライラだったかのステア用のヘッドがあったので、ノズルを通してみたところ純正よりもクリアランスが少なめでした。
これならグリスで気密が取れそうなので使ってみます。





DSC02710.jpg
いったん分解して組み立てたらなぜか更に初速が下がってしまいました。
自分の中ではこれで完璧なはずったのですが、なかなか上手くいきません。(笑)
交換したシリンダーヘッドには問題なさそうなのですが、その後は下がったままです。
年末の時期にこんなものばかりいじってる暇もないのでいったんはここまでですが、年内に決まりをつけておきたかったです。(汗)
これの調整もまた来年に持ち越しです。

また来年不定期に続きます。
[ 2015/12/30 23:58 ] M60&LMG | TB(0) | CM(3)

S&T MG42を使い古したマシンガンにする ⑦

DSC02581_20151215225618f54.jpg
仕上げがわざとらし過ぎるマガジンをもう一度塗装し直してみました。
錆びなんかもイメージして、こきたなく使いこんだマガジンにしてみました。
まだわざとらしさが出ている様ですが、面倒くさくなったので、塗装はこれで終了です。
あとは発射サイクルや出力の調整をしていきたいと思います。

また不定期に続きます。(笑)






DSC02524.jpg







DSC02533.jpg







DSC02530_201512152256249de.jpg







DSC02588-HDR.jpg








DSC02599-HDR.jpg







DSC02609-HDR.jpg








DSC02614.jpg








[ 2015/12/15 23:07 ] M60&LMG | TB(0) | CM(4)

S&T MG42を使い古したマシンガンにする ⑥

DSC02321.jpg
ハイサイクル化に伴いバレル長も短くします。
バレル長は380㎜に切り詰めて先端部をテーパー加工しました。
それにしてもノーマルバレルはとても長いです。
半分近く切り詰めたかの様な感じで、なんだかもったいないような。(笑)






DSC02324.jpg
バレルはこの状態で本体に取り付けしました。
まだ初速やサイクルも計っていませんが、またのちほど調整します。







DSC02326.jpg
いきなりですが、マガジンを塗装しました。(笑)
元々の黒色も渋いのですが、MG42の緑色のマガジンは昔からカッコいいと思っていたのでこんな色に塗装しました。





DSC02330-HDR.jpg
塗装したマガジンはそのままでは綺麗すぎるので、汚くしてみましたが、黒い上に塗装したので地が出ている周りが黒くふちどりされたみたいになっていまいちです。
それに、調子に乗ってやりすぎたのでわざとらしさが出まくってしまいました。(笑)
これも後にブラストで地を出して黒色を落としてからもう一度塗装し直してから汚く仕上げてみようと思っています。






DSC02351-HDR.jpg
ほぼ組みあがった状態のS&TのMG42です。
まだ組んだだけですが、気に入らないところを手直ししたらメカも調整してみます。
また後で不定期に更新します。






DSC02455.jpg







DSC02485.jpg







DSC02430.jpg







DSC02436.jpg







DSC02422.jpg







DSC02518.jpg







DSC02425-HDR.jpg







[ 2015/12/12 09:20 ] M60&LMG | TB(0) | CM(5)