Vase

DSC03791.jpg
[ 2017/01/26 23:57 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(4)

悩ましいレンズ、ズ

DSC03813.jpg
昔買ったミノルタの頃の古い単焦点レンズです。
ソニーのまで入れれば単焦点だけで20mmから135mmまで隙なく持っているのですが、いつも使うレンズはほぼ16-35mmのズームがメインになってしまいます。(笑)
正直、付け替えるのが面倒くさいし、屋外であまりレンズを脱着したくないのもあってズームの方が圧倒的に頻度が上がります。
それに、ミノルタの頃の単焦点よりも16-35ZA、24-70ZAの方が解像感もあって好みです。
でも、レンズの大きさを思えばミノルタ単焦点の方が軽快に思えるので、今年こそは今まで以上に使って見ようと思いました。
特に20mm、24mm、28mmあたりは好きな画角なのですが広角は難しく、主題が見えない写真ばかり撮っています。(笑)
この中では28mmが一番使いやすく感じるのですが、20mmあたりを使いこなせるようになってみたいです。







DSC03845_2017012223480289f.jpg
28mmF2.8はフードが内蔵されていて、引っ張り出せるのですが、49㎜-52㎜ステップリングを使ってニコンのメタルフードHN-2を付けてみました。
HN-1ならば49mmなのでステップリングを使わずに直付けできるのですが、HN-1は持っていないので有り合わせですが、引っ張り出す申し訳程度のフードよりも見た目は良くなったかと思います。(笑)








DSC03861.jpg







DSC01504_20170122234805bc8.jpg








DSC01502_20170122234806e6d.jpg
α99Ⅱ ミノルタ28mmF2.8
それでも撮った写真はこんな程度のもの・・・。
いや、今日は忙しくて写真を撮ってる暇もなかったもので・・・。(笑)
でも、いつもこんな程度ですね。
[ 2017/01/23 00:31 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(4)

酉が一足早くやってきた^^

IMGP0343.jpg
いつもお世話になっている「那須で木の雑貨を」のブログの管理者で手作りの木の雑貨を製作販売されている
「Sue&Billy」ブランドのビリーさんから可愛らしい鳥が届きました。^^
可愛らしいニワトリの輪ゴム&キーホルダーかけです。
来年2017年の干支は酉なのでなんだか縁起物の様にありがたい気分になりました。
作品を見ていつも思うのですが、難しい輪郭の切り出しや、色塗りの丁寧さ、などから手作りの大変さや温かみが
とてもよく伝わってきます。
ビリーさん、素敵なグッズをありがとうございます。





IMGP0350.jpg
ニワトリの裏にはマグネットが付いているので鉄の部分にくっつけて使います。
冷蔵庫やホーロー製のシステムキッチンの扉などにペタンと取り付けると、そっけない扉が華やかになります。^^
写真は古い家具の金具にくっつけたものですが。(笑)






IMGP0352.jpg
手作りの優しさを感じる物はやはり良いですね。
眺めていると優しい気持ちになれます。
[ 2016/12/25 23:19 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(2)

クリスマスツリーの飾り

クリスマスツリー
もうすぐクリスマス、我が家は12月から1月の第一週ぐらいまでツリーを飾っています。
小さなツリーに飾られているものは、クリスマスケーキに飾られてたサンタクロースやヒイラギの葉の飾りなど(笑)
そんな中手作り雑貨を製作販売されている「那須で木の雑貨を」のビリーさんの作品のキーホルダーのサンタさんたちも毎年飾っています。
ケーキについていた飾りと一緒でごめんなさい。(笑)

DSCF2322_20161223075345a78.jpg







DSCF2295.jpg








DSCF2302.jpg








DSCF7955.jpg
[ 2016/12/23 08:48 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(4)

とりとめのない写真(庭のバラを楽しむ)

DSCF2229.jpg







DSCF2275_201609280712030ea.jpg

コシナ Cosinon-S 50mm F2
富士フイルムX-E2
[ 2016/09/28 07:28 ] とりとめのない写真 | TB(0) | CM(4)